PKSHA AISaaS TOP / CXジャーナル - 顧客と向き合うすべての人の“よりどころ“ / FAQページのSEO対策が重要な理由は?上位表示を目指すポイント
公開日/2023.10.5
FAQ CXを知る

FAQページのSEO対策が重要な理由は?上位表示を目指すポイント

FAQページのSEO対策が重要な理由は?上位表示を目指すポイント

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略であり、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位表示させることを指します。FAQページのSEO対策では、ユーザーの検索ニーズに合わせた内容を提供し、より多くの人が閲覧することが重要です。そのためには適切なキーワードの分析や活用、コンテンツの追加など、継続的な施策が求められます。本記事ではFAQシステムの担当者に向けて、FAQページのSEO対策の重要性や上位表示を目指すポイントについて解説します。

FAQページ(サイト)のSEO対策を行う重要性

FAQとは「Frequently Asked Questions」の略で、よくある質問と回答をまとめたWebコンテンツです。自社サービスのユーザーがいる場合、製品情報を調べるためにFAQページを利用することもあるでしょう。しかし、多くのユーザーはサイトに直接アクセスする前にGoogleなどの検索エンジンで疑問を検索する傾向があります。そのため、FAQページのSEO対策が重要です。

 

一般的に上位表示されるほどクリック率は高まる傾向にあります。そのため、FAQページが検索結果の上位に表示されるようになれば、多くのユーザーがサイトに集まりやすくなるでしょう。購入意欲の高いユーザーが訪れるため、コンバーションにもつながる可能性があります。

FAQページ(サイト)をSEOで上位表示させるためのポイント

FAQのSEO対策でも通常のWebサイトと同様に、検索エンジンが評価している項目やガイドラインを理解し、適切なコンテンツマーケティングの施策を行う必要があります。以下で具体的な方法やポイントを紹介します。

ユーザーが検索するキーワードを取り入れる

製品のユーザーが検索すると考えられるキーワードを調べて、FAQの見出しや説明文に含めることが重要です。ユーザーの知りたい内容や解決したい課題に合わせた情報を提供することがSEOの基本であるため、検索キーワードから「読み手の立場に寄り添った内容にする」ように心がけましょう。

サイト内に同じ質問・回答がないようにする

FAQページ内に同じ内容の質問や回答文を含めないようにすることが注意点です。重複コンテンツと見なされると上位表示されなくなる可能性があります。Googleは、独自のコンテンツであること、ユーザーにとって最適化されたコンテンツであることをSEO対策に必要な要素として掲げており、それに則った内容が好ましいでしょう。

ユーザビリティを向上させる

ユーザビリティはユーザーの使いやすさや使い勝手を表す言葉です。Googleは検索アルゴリズムにユーザビリティを組み込んでおり、見やすいテキストや高速なページ表示、モバイル対応、関連性の高い内部リンクなどが重視されます。

定期的にリライトして最新情報に更新する

Googleの検索評価にはフレッシュネスという指標があり、それによると古くなった情報や関連度が低くなった情報はSEOにおいてネガティブな影響を及ぼすおそれがあるとされています。そのため、FAQページの内容は定期的に更新し、最新情報を提供しましょう。メンテナンスを行い、常に最新の情報を提供することが重要です。

PKSHA FAQで利用されるFAQサイトを実現しよう

FAQサイトでSEO対策を行うのであれば、PKSHA Communicationの「PKSHA FAQ」がおすすめです。PKSHA FAQは誰でも簡単にFAQの作成・公開・分析・運用改善ができるナレッジマネジメントシステムです。

PKSHA FAQは、優れたSEO対策機能を提供しています

FAQページのタイトルとコンテンツの先頭200文字が、自動的にSEOタグとして設定されます。この機能により、検索エンジンでの表示が最適化され、より多くのユーザーに情報が届きます。ユーザーが頻繁に使用するキーワードにフォーカスしたFAQを作成することで、高いSEO効果を狙うことができ、ユーザーのニーズに対応したコンテンツを提供することで、検索エンジンでのランキング向上を図れるでしょう。

PKSHA FAQは検索エンジン最適化機能も充実しており、メタタグやHiddenタグを使用したキーワード設定にも対応しています。これにより、Googleなどの検索エンジンでFAQがヒットしやすくなり、ユーザーのアクセスが促進されます。

さらに、FAQごとに重要度の設定が可能です。これにより、ユーザーが求める情報を効果的に提示することができ、検索結果の表示順を自在にコントロールできます。

PKSHA FAQは、ユーザーをスムーズに目的の情報へ導くためのナビゲーションパーツも提供しています。検索サジェストや閲覧・最新順FAQ表示など、多彩なツールを通じて、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできる環境を整えています。

SEO対策によってFAQをより良いものにしよう

本記事では、FAQページのSEO対策の重要性を解説しました。FAQページはユーザーの検索ニーズに対応するため、適切なキーワードの活用やコンテンツの改善が求められます。

具体的なポイントとして、ユーザーが検索するキーワードを取り入れること、重複した質問を避けること、ユーザビリティを向上させること、そして定期的な更新を行うことが挙げられます。

これらを抜け漏れ・重複なく行うにはFAQシステムの導入が効果的です。PKSHA FAQはGoogleなどの検索エンジンが重視する項目を網羅し、コンテンツごとに簡単に管理できます。

自社製品を持つ企業のFAQ担当者は、SEO対策を通じてユーザー体験の向上と業務負担の軽減を目指しましょう。

関連キーワード

おすすめ記事

TOPへ